みるみるの日記

ドラクエ大好きでした。今も大好きだよ

草生える

ただいま~無事に帰って来ましたみるみるです(*ˊᵕˋ*)

久しぶりに家族と再会して食事会をしたのですが、そこで東京オフ会で体験した事がデジャブのように蘇る出来事があったのです。

 

よく分からん草の例

前に東京オフ会でよく分からん草みたいなやつが出てきて食べていいのか迷った話を書いたのを覚えてますか?

今回、食事会がフレンチコースだったのです。

みんな田舎モンだから食べ方知らないのに誰だよ予約したのは。

ワタクシです。

 

久しぶりに会う家族に、ちょっと良い料理をご馳走したかっただけなの。

フレンチにはフォークナイフの使い方があるって忘れてた。マナーがあるの忘れてた。

案の定、席について気づく。え、ナフキンって膝に掛けるの?ねじりハチマキにして気合いいれるの?みんな困惑している。

メダパニかかった私たちにスタッフたちが料理を運んでくる。

そんな中、運ばれてきた料理を見て「あ!」と思った。

こ、これは例の草やないかい!

お洒落な料理に出てくる草のような飾り、最近ブログで書いたわ!

思わず家族に言う。

「これ全部食べられるからね。ハーブだから(ドヤァ」

ふふ、ワタクシも大人になったでしょ、と得意気になっていたところ、次に運ばれてきた料理に愕然。

 

草だらけすぎる

大変です。どれがメイン料理でどれが草か分からない。全部草に見える。しかも花まで添えてある。花って食べられるん?

どうしていいか分からずワタクシたちは食べた。

盛り付け皿が真っ白になるくらい全部食べた。

そこに都会的なウェイターがやって来て

「こんなに綺麗に食べていただきありがとうございます。料理人にとって残さず食べて頂くことが何より嬉しいことですから」

と田舎モンたちに深々頭を下げてくださり、ワタクシたち御一行は

力なく笑うしか出来なかった。まさか食べ方すら知らないなんて言えない。

慣れない場所で終始緊張しっぱなしのお食事会になりました。

レストランを出て思った。

緑茶と餅が食いてぇなと。

 

花は食用花で食べられるそうです